スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風来のシレンシリーズの難敵とかトラウマ

そろそろ風来のシレンについて触れましょう!
風来のシレンは不思議のダンジョンものです。ポケダンとかトルネコとかも有名ですけど。

俺が最初にプレイしたゲームであり、当然最初にプレイしたシレンシリーズであるゲームは
「風来のシレンGB 月影村の怪物」!!
月影村

最初は3Fのモラビーに倒されてましたww(3歳の頃)

本当にこのゲームはトラウマを大量に残していった神ゲーです。
そんなトラウマを挙げてみます。



とりあえず、みんなのトラウマ
ゲイズさん!!
ゲイズ
こいつを見て、震える風来人も多いはずです。当然俺もその一人です。
こいつの特殊能力が、
シレン(主人公)を操って、勝手にアイテムを使わせたり、装備を勝手に変えたりしてくるんです!!
しかも、その特殊能力を受けると、
自分のターンを1ターン消費して操られるんです・・・
つまり、ずっとゲイズのターン状態!!
そのまま、なんの抵抗も出来ずに死んでしまうんです。
そして、月影村では、ラスボス1F前の22Fぐらいでわんさかでてくるんです。
ラスボスのところにたどり着く前に精神からヤラレチマウンデスゥ・・・
おぉ、恐い恐い。

画像が64版で残念です。64じゃ8Fぐらいで出てきて、いまいち怖くないんですよね・・・



月影村のラスボス手前のトラウマシリーズでは
しのつかい(死の使い)
昔はGBじゃ漢字じゃないので、しのつかいと表記されて幼稚園児には、意味も分からず、しのつかいが恐いと言ってました。
GB2で死の使いと表記されてやっと分かったのは、いい思い出です。
死の使い
またDSとかの画像で、スイマセン。。。月影村の画像はほんとないんスm(__)m
こいつの能力は、2倍速移動!!
64にシップウというキャラがいましたが、それと能力的には同じです。
しかし!違う!!あんなものじゃないんです!しのつかいは!!
とにかく異常な強さ
タイマンで戦うと命が危ないほど。
そしてその化け物が、GBクオリティーなんで真っ黒なんです!!
おぉ恐い恐い。
ほんとうにDSの画像なことが残念ですよ
ちなみに、あまりに強すぎたためか、GB2では3Fにでてきて、倍速でもなくなってました。



ということでゲイズと死の使いが同時に現れる月影村の怪物の22Fはマジで恐怖です。
他のモンスターも難敵ばかり。
召喚スイッチ(自分の周りに4体同じモンスターが出現する罠)踏んだら、即死ですよ!






もう1種のトラウマというか、ある意味ゲイズ以上の恐ろしさを持つ
セルアーマーセルアーマー

ケンゴウケンゴウ

を紹介。

風来のシレンではを強化して、装備して進んでいくんです。
そして、剣と盾には強さがあって、もともと種類によって決まっている初期の強さが設定されてるんですが、ある巻物なんか読むことによって(他にも方法はあります)、その強さがあがるんです。
そんで<剣・盾の名前>+<数字>(例:カタナ+5)で表示されるんですが、この装備品のプラスの値はソフトによって上限が違うわけですけど、64ならば、プラス99までどの武器でも上限がそうなってます。
だから、あまたの風来人達はプラス99を夢見て、コツコツ武器を強化していきます。
しかし、その作業を阻むモンスターがいます!!
それが、セルアーマーケンゴウ!!
こいつら、盾をシレン後方にはじくんです!!
よく分からないかもしれませんけど、

セルアーマ/ケンゴウが装備している盾(例:象牙の盾+70→何十時間もかけて強化したもの)をはじく

後方にいたモンスターもしくは仲間に当たる

○○に○○のダメージ!!

盾(例:象牙の盾+70→何十時間もかけて強化したもの)が消える

ショックで立ち直れなくなる

自分の行動を悔やむ

泣く

といった感じです。
風来人なら経験絶対あることですよね。
タレントの伊集院光さんも昔インタビューでセルアーマーの恐ろしさを語ってました。



まだまだいっぱいありますが、今回はこの辺でノシ
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

カウンター
プロフィール

と・てノ

Author:と・てノ
サブカル漬けの毎日を過ごすポケモンオタクです!

マンガ、ゲーム、アニメ、ラノベ、ニコ動、vipなど、まんべんなく嗜もうとしてます。

好きなゲームは
ポケモンシリーズ
ゼルダの伝説シリーズ
風来のシレンシリーズなど

好きなマンガは
ピューと吹く!ジャガー(うすた京介)
レベルE(冨樫義博)など

ごちゃすぺーす
↓参加してまーす!
このブログが気に入ればクリックお願いします! ポケモン ポップ ランキング ポケモンランキング ポケモン・攻略ブログ ポケモン CVランキング にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
1472位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。