

魔界戦記ディスガイア2 とりあえずクリア。

PSP版「魔界戦記ディスガイア2」をとりあえずゼノン?を倒して、アデル編クリア!
4月に買って、積みゲーと化してしまっていたこのゲーム、ディスガイア2をなんとかクリアしてやりました。
ディスガイア2

アクターレ編に進みましたがよかったのかなぁ。

ゼルダの伝説のトラウマとか難敵とか ~リーデット~

祝!時のオカリナリメイク決定ってことで、シレンみたいにトラウマとか公表してみますー。


まずはとにかく、リーデットでしょう。
「あーあーあーあ」と呻き、そこにたたずんでるゾンビ。
そして、気持ちの悪い恐ろしい顔
しかも、普段動かないリーデットが、近づくとリンクの背中に飛び乗ってきて、ライフを削ってくる
多くの、画面の向こうの勇者の精神を折り、トラウマになったことでしょう。

これだけでも十分恐ろしいですよね?
でも、それぐらいならトラウマにまでなりませんよ。
回避すりゃいいんですもんね!

じゃあなんで、みんなのトラウマになったか?
回避できないからですよ!
物語をクリアするのに、リーデットは不可避なんです!


太陽の歌を入手するときに必ずリーデットに出会うんです。
ちなみに太陽の歌はリーデットへの有効打です。
つまりリーデットへの対抗策も持たず、丸腰でリーデットにおびえながら、太陽の歌に向かわなければいけないんです。
しかも、地形上必ず1回は、リ-デットに捕まるんですよね。
嫌がらせか!!


まだ回避できないポイントはあります。
大人になると、起動すると、時の神殿から始まって、城下町を通ってハイラル平原に出ていくんです。
そんで城下町が大人編はゴーストタウンになっている。
当然そのゴースト城下町には大量のリーデットがッ!!
つまり起動させるたびに毎回大量のリーデットに出会う・・・
嫌がらせかっての!!
毎回起動させるたびに、時のオカリナをCボタンにセットして、Cボタン連打して、太陽の歌を慣れた手つきで弾iいてました・・・



まだあるんですよね。
井戸の底、闇の神殿っていうありえないぐらいホラーなダンジョンがあるんですよ。
ずっと薄暗いダンジョン。
当たり前のように、そこには、そこかしろにリーデットがッ!!
嫌がらせですよね・・・?





このように「ゼルダの伝説 時のオカリナ」は、リーデットひとつとっても、めちゃくちゃトラウマがあるんですよね。
当然他のモンスター、ダンジョンにもトラウマ一杯です。(さすがにこいつが最凶だけど)
というわけで、リメイク版でもいいんで、ぜひ「ゼルダの伝説 時のオカリナ」をプレイしていただきたいです!!
できれば64版がオススメです。

テーマ : ゼルダの伝説
ジャンル : ゲーム

リメイク決定!ゼルダの伝説時のオカリナ (wiiの新作も)

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」ニンテンドー3DSで発売するという情報です!!
時のオカリナ
E3などでの正式発表です。
画像も公開されました↓

オカリナ1
オカリナ2
オカリナ3
オカリナ4
オカリナ5





時のオカリナと言えば、ニンテンドー64の超名作RPG、神ゲーで、名が知れ渡ってます。
そして確か世界一売れたRPGだったはずです。
当然俺も当時めちゃくちゃハマリました。周回プレイとかあんまりやらない俺もこのゲームは珍しく3周プレイしてます!!
そんな伝説のゲームの3Dリメイク!!


・・・これは・・・どうなのだろう?

俺の意見を羅列させてもらうと

水の神殿とかの難易度が下がるとかの噂も流れてて、ホントなら、全体としても64より難易度が下がるのでしょう。
それは残念でならないことです。

だいたい携帯ゲーム機でのリメイクは好ましくないと思います。
10年以上前、幼い自分にトラウマを植え付けていったこのゲームはTV画面じゃないとなぁ、と。
リーデットの底知れぬ恐怖が、闇の神殿の暗さが、水の神殿の水の中ゆえの自由の利かなさが、森の神殿の不気味さが!
たかだか3、5インチの画面で、あそこまで伝わるわけがない!!

そして言っちゃえば、64の段階でつまらないバグ以外はほぼ完全にまで達していた完成度を持っていたこのゲームはあまりリメイクする意味がない気がします。


でも、リメイクで3DSで出すことによって、プレイしていない小学生とかに
トラウマという名の最高の体験・思い出を送ることができるには素晴らしいかな?



ちなみに、こんだけ批判しましたけど、俺は勿論買うんですよww




wiiでもゼル伝シリーズの完全新作がでるそうなので、そっちにも期待です。
画像だけ公開されてますね。
新作ゼルダ
トワイライト・プリンセスの続編なのか、それとも、独立した物語なのか。気になるところです。

テーマ : ゼルダの伝説
ジャンル : ゲーム

風来のシレンシリーズの難敵とかトラウマ

そろそろ風来のシレンについて触れましょう!
風来のシレンは不思議のダンジョンものです。ポケダンとかトルネコとかも有名ですけど。

俺が最初にプレイしたゲームであり、当然最初にプレイしたシレンシリーズであるゲームは
「風来のシレンGB 月影村の怪物」!!
月影村

最初は3Fのモラビーに倒されてましたww(3歳の頃)

本当にこのゲームはトラウマを大量に残していった神ゲーです。
そんなトラウマを挙げてみます。



とりあえず、みんなのトラウマ
ゲイズさん!!
ゲイズ
こいつを見て、震える風来人も多いはずです。当然俺もその一人です。
こいつの特殊能力が、
シレン(主人公)を操って、勝手にアイテムを使わせたり、装備を勝手に変えたりしてくるんです!!
しかも、その特殊能力を受けると、
自分のターンを1ターン消費して操られるんです・・・
つまり、ずっとゲイズのターン状態!!
そのまま、なんの抵抗も出来ずに死んでしまうんです。
そして、月影村では、ラスボス1F前の22Fぐらいでわんさかでてくるんです。
ラスボスのところにたどり着く前に精神からヤラレチマウンデスゥ・・・
おぉ、恐い恐い。

画像が64版で残念です。64じゃ8Fぐらいで出てきて、いまいち怖くないんですよね・・・



月影村のラスボス手前のトラウマシリーズでは
しのつかい(死の使い)
昔はGBじゃ漢字じゃないので、しのつかいと表記されて幼稚園児には、意味も分からず、しのつかいが恐いと言ってました。
GB2で死の使いと表記されてやっと分かったのは、いい思い出です。
死の使い
またDSとかの画像で、スイマセン。。。月影村の画像はほんとないんスm(__)m
こいつの能力は、2倍速移動!!
64にシップウというキャラがいましたが、それと能力的には同じです。
しかし!違う!!あんなものじゃないんです!しのつかいは!!
とにかく異常な強さ
タイマンで戦うと命が危ないほど。
そしてその化け物が、GBクオリティーなんで真っ黒なんです!!
おぉ恐い恐い。
ほんとうにDSの画像なことが残念ですよ
ちなみに、あまりに強すぎたためか、GB2では3Fにでてきて、倍速でもなくなってました。



ということでゲイズと死の使いが同時に現れる月影村の怪物の22Fはマジで恐怖です。
他のモンスターも難敵ばかり。
召喚スイッチ(自分の周りに4体同じモンスターが出現する罠)踏んだら、即死ですよ!






もう1種のトラウマというか、ある意味ゲイズ以上の恐ろしさを持つ
セルアーマーセルアーマー

ケンゴウケンゴウ

を紹介。

風来のシレンではを強化して、装備して進んでいくんです。
そして、剣と盾には強さがあって、もともと種類によって決まっている初期の強さが設定されてるんですが、ある巻物なんか読むことによって(他にも方法はあります)、その強さがあがるんです。
そんで<剣・盾の名前>+<数字>(例:カタナ+5)で表示されるんですが、この装備品のプラスの値はソフトによって上限が違うわけですけど、64ならば、プラス99までどの武器でも上限がそうなってます。
だから、あまたの風来人達はプラス99を夢見て、コツコツ武器を強化していきます。
しかし、その作業を阻むモンスターがいます!!
それが、セルアーマーケンゴウ!!
こいつら、盾をシレン後方にはじくんです!!
よく分からないかもしれませんけど、

セルアーマ/ケンゴウが装備している盾(例:象牙の盾+70→何十時間もかけて強化したもの)をはじく

後方にいたモンスターもしくは仲間に当たる

○○に○○のダメージ!!

盾(例:象牙の盾+70→何十時間もかけて強化したもの)が消える

ショックで立ち直れなくなる

自分の行動を悔やむ

泣く

といった感じです。
風来人なら経験絶対あることですよね。
タレントの伊集院光さんも昔インタビューでセルアーマーの恐ろしさを語ってました。



まだまだいっぱいありますが、今回はこの辺でノシ

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

双獅激天

今日は土曜だというのに6時まで学校でしたorz
そして帰りの電車でみんなで双獅激天に行きました!

メンバーは・・・
ksk(わたくし) アサルトコンガ改 全身ザザミS
takehiro なんかハンマーです 全身ギザミS
Lucario フルミナントブレイド 下位と上位を合わせた防具
Apple 2  ドドド 全身キリンX?
ちなみに全員2周目(Apple 2のみ4周目)で、HR9のデータが別にあります。


↓こんな感じでした
※みんなあり得ないぐらい高いテンションで、ずっと歌でも1曲歌えるぐらいです。
※みんなそんなにうまいわけじゃないです。俺は下手の域ですの!

1回目takehiroが2頭を分断しに行って見事成功
2分待って全員突入!!
・・・が、20秒でkskで死亡!
もう1度kskは果敢に突っ込むも二死目を刻み込み
みんなでクエストリタイア\(^o^)/orz
拡散の反動でかわせなかったんだよー(T_T)

その後2回目、3回目とリトライするも失敗・・・
ハンター達には半ば諦めムードのようなものが漂っていた・・・(このときもテンションは高いままだけどww)やっぱり俺たちでは無理なのか?
時間もすでに8時を回っている。
次で最後にしようか・・・

そしてのぞんだ4回目
takehiroがきれいに分断→待機→突入
takehiroApple 2が死亡。
二死状態でも今回は諦めませんでした。
睡眠爆破して罠を使いまくってると1匹目が死亡。
いけるんじゃないか?いや、あんまり期待するな。とか会話が起こる(このときもテンションは高いままだけどww)
罠を仕掛け、2匹目へ。
順調だ。
しかし、ここでハプニングがッ!!
Apple 2kskが罠の持ち込みを忘れて、全員の罠が切れた!!
閃光玉で、俺がLv1貫通弾速射で攻撃!!
きつい・・・
何回か失敗しかけた・・・
多分失敗するだろ。と思ってた瞬間!
~目的を達成しました~

うううおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
勝っちまったぜーーーーーーーーーエエェェッ!!

駅のホームでやってたんで、写真はムリでした。代わりに絵で。
あー、楽しかった。
無題

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

カウンター
プロフィール

と・てノ

Author:と・てノ
サブカル漬けの毎日を過ごすポケモンオタクです!

マンガ、ゲーム、アニメ、ラノベ、ニコ動、vipなど、まんべんなく嗜もうとしてます。

好きなゲームは
ポケモンシリーズ
ゼルダの伝説シリーズ
風来のシレンシリーズなど

好きなマンガは
ピューと吹く!ジャガー(うすた京介)
レベルE(冨樫義博)など

ごちゃすぺーす
↓参加してまーす!
このブログが気に入ればクリックお願いします! ポケモン ポップ ランキング ポケモンランキング ポケモン・攻略ブログ ポケモン CVランキング にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
747位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
