

第七回 型紹介&型考察の回 ~大会出場パーティを紹介~

じゃあ、もぴ。さんの大会に出たパーティをざっと紹介。
個々のポケモンでまた機会を設けますので、本当にざっとで。




ハナ×ハナ(フシギバナ) @黒いヘドロ
フシギバナ
宿木の種 守る リーフストーム ヘドロ爆弾


おそうしき(サーナイト) @カムラの実
サーナイト
凍える風 サイコキネシス 10万V 道連れ


トリトドン(トリトドン) @食べ残し
トリトドン
自己再生 蓄える 波乗り 地割れ


グラビーム(グライオン) @拘りスカーフ
グライオン
地震 燕返し ストーンエッジ 蜻蛉返り


ひろしまC(赤ギャラドス) @オボンの実
赤ギャラ
地震 アクアテール ストーンエッジ 電磁波


ハッサメ!(ハッサム) @オッカの実
ハッサム
バレットパンチ 蜻蛉返り 馬鹿力 剣の舞


このパーティもぴ。さんと戦ったら快勝しました。
グラビームで出し抜いてマニュ1撃で倒して、ひろしまCで交換読み電磁波をジュカインに当てて機能停止させたりして。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

第六回 型紹介&型考察の回 ~オオスバメ~

オオスバメできましたオオスバメ

性格:陽気
持ち物:火炎玉
努力値:攻撃252 素早さ252 
技:空元気、ブレイブバード、身代わり、がむしゃら


まぁテンプレなんですけど。一応解説。
特性の根性を活かして高い威力となった空元気で攻めまくる型。

こういう速いポケモンは無理やりダメージを稼ぐからいいですよね^^
いろんなポケモンから多めのダメージを入れることができるのは、まぎれもなく魅力。
6→3で、ヤバイポケモンが相手にいても、空元気が等倍で入れば、1撃でオオスバメが落とせなくて瀕死になっても、後続がなんとかしてくれます。

がむしゃらは腐りました。撃つ機会が全然ないです^q^
火炎玉でHP削られてるからそんな良い具合には耐えないです。とんぼ返りに変えます。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

第五回 型紹介&型考察の回  ~受けながら積むハッサム~ 

注)この型は作ったことないけど、妄想の中で強そうだっただけです。
よって以下考察
こちらをみててなんとなく思いついたものです。




ptでバレパンを習得しHGSSで虫食いを習得して立派な厨ポケの仲間入りを果たしたハッサム。
ハッサム
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 の種族値は 70 130 100 55 80 65


攻撃種族値130という高さで、テクニシャン一致先制技を撃ってくる、そして隙を見せると剣舞を積んでくる、この赤いのにやられたなんて経験はトレーナーならみなさんあると思うのですが・・・
今回は、HP、防御の種族値70,100に注目したいと思います。




そもそもこの数字はポケモンの中でそこそこ固い方ですからね、受けさせたいなと。
そしてこいつにはあまり知られてないけど、羽休めがあります。


この固さを具体的に言うと
H,Bに努力値極振りして性格に+補正をかけると
例えば意地っ張りガブリアスの地震だと確定3発。つまり受け切れるわけです。
(ガブは文字とか持ってる場合もあるのであくまで例えですけど)
意地っ張りギャラドスのアクアテールも確定3発で、これも受け切れます。

ということで受けとしての固さは十分弱点は炎のみなところも受けに向いている気がしますね。



耐久に振ることで、落ちてしまった破壊力は剣の舞で補いましょう!
2回も舞えば相当な破壊力でしょう。そして受けなんだからその機会はあるはず・・・!




ということでこんな感じでいかがでしょう。
ハッサムハッサムGBA
性格:腕白
特性:テクニシャン
持物:食べ残し等
努力値:HP252 防御252
技:バレットパンチ・虫食い・剣の舞・羽休め

多分強いんじゃないかな・・・?

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

第四回 型紹介&型考察の回 ~みがきあ型ニョロボン~

ニョロボンさん作成しました。ニョロボン
ニョロボンってかっこいいな!↑みたいな絵のポージングがいちいちかっこいいぜ!!エアーマンに似てるけど

性格 意地っ張り
努力値 HA極振り
技 身代わり、気合P、滝登り、冷P


それなりの耐久を生かして、それなりの攻撃力で、それなりに役割を遂行して、それなりに活躍するはず!!
それなりの活躍の子が一番使ってて面白かったりするんですけどね。

今日はやめといて、明日またバトレボ潜るので、そしたらまた使い心地書きます。


<<追記>>
やっぱりそれなりの活躍を見せてくれました。
まぁまぁです。案の定。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

第三回 型紹介&型考察の回 ~ガラガラ完成~

ガラガラ出来上がりです!
乱数産だから6vです。あんまりトリパで使う気はない。

カラカラ

性格 意地っ張り
努力値 HA極振り
技 地震、ストーンエッジ、捨て身タックル、身代わり

正直使ってて面白くなさそうなやつ
身代わりは面白いかもしれない?


<<追記>>
バトレボで20戦位ガラガラ使って戦闘してきました。
思ってたより使い良いww
技もこれでいい感じ。
防御が想像以上に固くて驚きました。
当然破壊力もあるし、なかなか。
 

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

カウンター
プロフィール

と・てノ

Author:と・てノ
サブカル漬けの毎日を過ごすポケモンオタクです!

マンガ、ゲーム、アニメ、ラノベ、ニコ動、vipなど、まんべんなく嗜もうとしてます。

好きなゲームは
ポケモンシリーズ
ゼルダの伝説シリーズ
風来のシレンシリーズなど

好きなマンガは
ピューと吹く!ジャガー(うすた京介)
レベルE(冨樫義博)など

ごちゃすぺーす
↓参加してまーす!
このブログが気に入ればクリックお願いします! ポケモン ポップ ランキング ポケモンランキング ポケモン・攻略ブログ ポケモン CVランキング にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
974位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
